幸せって何だ?と思った時に読んでみた7冊の本 – 2016年7月

どうも。矢野キチです。最近自分の中で読書ブームだったので(もうブームは過ぎました)どんな本を読んだかの備忘録も兼ねて紹介したいと思います。

と、その前に、気になる人(仕事の面でも恋愛の面でも)が読んでいる本って、参考になると思いませんか?ぼくは参考にしてる人が「この本読んだよ」なんて言ってたら速攻で買って読んでみます。

本って知らないことがたくさん書かれてるのでどんなにハズレの本だったとしても、得るものはたくさん。でも、本ってたくさんありすぎてどれ読んだらいいのかわからない。。なんてこともあり、読みたいのにどれを読もうかって矛盾が生まれたりするわけです。

なので、「この本いいよ」って言葉には敏感なのでオススメの本とかあったら教えて欲しい。

SPONSORLINK

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』は絵本のような感覚で読める短編もの。15分くらいで読み終わります。

2012年に開かれた国際会議でウルグアイの大統領が述べた内容が、日本語で記載されています。

この本を読んで思うことは、「日本人はなんて不幸せな生き方をしてるんだろう」と考えさせられる内容ということでした。

社会を変えるのは簡単ではありません。でも自分がまず変わろう。そう思える一冊です。

kindle版もあるのでぜひ!

人生はZOOっと楽しい!-毎日がとことん楽しくなる65の方法 人生は~シリーズ

『人生はZOOっと楽しい!-毎日がとことん楽しくなる65の方法 人生は~シリーズ』は動物の写真と偉人たちの名言が紹介されています。

タイトルのような感じで動物に関するダジャレとともに、人生を楽しむ方法を思い出させてくれる本です。

こちらも長くないし写真付きで読みやすいのでさくっと読めるし、カジュアルな感じの文章で気負いなく読めます。

人生は〜シリーズは他にもたくさん出てるみたいなので、他のも読んでみようっと。

四つ話のクローバー

『四つ話のクローバー』は人生に疲れた少年が幼い頃の親友に会い、4つの物語を通して徐々に希望を見出していくという内容の本です。

著者は『夢をかなえるゾウ』と同じ。そう言われてみれば夢をかなえるゾウとよく似た内容の部分があった気もする。。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』は上で紹介した『四つ話のクローバー』から派生して読みましたw

夢をかなえるゾウシリーズは1作目しか読んだことなかったので、この機会に2,3とを読んでみましたが、内容的には似た感じです。

たた、それぞれ視点が違うという感じで、それぞれ登場人物のケースは違えど、最終的にたどり着く答えはどれも同じことが言われているのは、なるほどでした。

まあ、逆に言うとどれか一つで納得したなら他のはどっちでもいいかな。単におもしろいと思うなら読む価値はあります。どれもストーリーはおもしろいので。

世界一ふざけた夢の叶え方

こういう本って好きなんですよ。まずタイトルが『世界一ふざけた夢の叶え方』ってそそりませんか?

真面目にやるのがキライな人にとって超魅力的なコピーです。

1人が書いた内容ではなく、3人が書いた内容を一つの本にまとめた感じなので、それぞれの章ごとに読めるので、飽き性なぼくでも読めますw

いいかげんに、生きる

『いいかげんに、生きる』は心理カウンセラーの心屋仁之助さんが書いた本。

意外だったのが、この人結構適当な考え方なんですね。もちろんいい意味です。

気張らずに「いい加減」で生きるとハッピーになれます。そのことを思い出させてくれる一冊です。

幸せになる勇気

『幸せになる勇気』はアドラー心理学を対談形式で理解しやすくまとめ有名となった『嫌われる勇気』の続編です。

当初想定されていなかったタイプの続編ものとなるとあまり面白くないものがおおいんですが、この本はうまく繋がってて自然に読めました。

嫌われる勇気』のおさらいも兼ねてるのでいきなりこちらから読み始めてしまうとちんぷんかんぷんな箇所があるかもしれません。

前作を読んだことがないという人はまずそちらから。『嫌われる勇気』は個人的に人生のバイブル本だと思っています。なにか悩んだ時はこの本を読むようにしてます。ある意味信者w

あとがき

ここ最近で読んだ本をまとめました。この他にもあるんですがちょっとジャンルが違うので、ここでは紹介しません。

それにしてもここに記載した本もKindleばっかりだなあ。逆にKindleで出てなかったら購入をためらうようになってきた。

それくらい紙の本は不要(ぼくにとってはです。)

ただ、好きなシリーズの本でKindleで出ない本もあるんだよなあ。あれ、なんとかならないかなあ。。。

SPONSORLINK

シェアしてくれたらうれしー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

矢野キチ

フリーランスのWEB屋です。このブログでは「自由に生きる」をテーマに生活の中で思ったことをザクザク書いていきます。身体的特徴としては目が細いので、ゴミがあまり目に入らないので人生得しています。